忍者ブログ
CHIKA J SHISHIDO OFFICIAL WEBSITE
04 / 27 Sat 05:31 ×
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

07 / 01 Tue 13:56 #宍戸慈 ×

小さい足に邪魔されながら
今の時期にしかとれない山椒の実の下処理
ちりめん山椒でも作るつもり。ふふふ。楽しみ。



この1週間お出かけや仕事が続いてて
コマさんとの時間がなかなかゆっくりとれていなかったから、こんな普通の時間が頗る幸せと感じる。ホント、いい時間。

さて、そんなコマさんが
なんと金曜日に発熱!
そして土曜日から顔を中心に赤いポチポチが!

わぉーーーーなんじゃこりゃー!!!!
とテンパる新米母。
砂糖食べたから?
忙しかったからタンパク質とり過ぎちゃった?!
お出かけ続きで疲れた?無理させちゃったかな?
と自分の生活を振り返っていたら
my母がポツリと「突発性発疹じゃない?」と。

ふふーん、なんじゃそりゃ?
新米ママの私、右も左もわからないので
とりあえずこんな時はGoogle先生に聞いてみる。

先生曰く
・6ヶ月から2歳の頃に出る
・発熱の後、熱がひくと全身の湿疹ができるのが特徴
・初めての発熱の場合が多い
・3〜4日で発疹は消える
・熱が出ている時は風邪と思われる事もあり、湿疹がでて初めて「突発性発疹」と診断される
・お母さんのお腹の中からもらってきた免疫がなくなる頃、免疫力が弱ってかかる

ほほーん。これかぁ。
コマさんはまだ4ヶ月だけどチョット早く来たってコトか。
「突発性発疹」なんて名前がついているけど、要は毒出しなんだろうなぁ。
いずれにせよ、免疫が低下しているのは違いないので下記で対応。
・母が汗が出るほどの生姜を食べる(葛湯やうどんなどに皮ごとが◎)
・莪じゅつ粉末をいつもより多く飲む(我が家の万能薬)
・ベビーにこんにゃく湿布を(肝臓と腎臓と丹田の3カ所、小さく切ってベビー用にして)

すると1日半で下がり、発疹も約2日でおさまりました。よかったー(^^)

発疹が収るや否や、寝る時間は長くなり、頗るご機嫌。
声を出して笑うし、寝返りの練習も自らし始めた。
遊ぶだけ遊んだら、泣きもせず、少々ぐずったぐらいでまたスヤスヤ。
どうやら調子いいみたい。
この世に来て4ヶ月、悪いものが溜まってしまっていたのね。
いっぱい出せてよかったねー^^

毒をためこみやすい梅雨時期、
それでも出せるってことはいいことなのだと思うのです。

ベビーの健康如何
はじめてのことで、わからないことばかりだけど
その都度無駄にビックリしたり慌てたりせず、落ち着いて、
病院にもできるだけお世話にならずに済むように、
できるだけお家で対応できる母になりたいな。
そのためにも、もっともっと勉強しなくっちゃ。

そして、できるだけ毒がまたたまらないよう、
自分たちの生活も再度、見直したいと思った母なのでした。

PR
NAME
TITLE
MAIL
URL
VOICE
EMOJI / FONT COLOR
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
"宍戸慈"Copyright (C) CHIKA J SHISHIDO All Rights Reserved.