忍者ブログ
CHIKA J SHISHIDO OFFICIAL WEBSITE
03 / 29 Fri 19:01 ×
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

09 / 01 Mon 21:53 #宍戸慈 ×

ぶり返してしまった風邪が治らず、今日の住宅問題を考えるフォーラムは見合わせ。行けなかった分、お風呂の中で一人フォーラム。お湯につかりながら、頭の中ではずっとそのことを考えていた。

震災から丸3年。それでもなお、更なる支援を求めていくというのはどういうことなんだろう?
私たち避難者にとって住宅は確かに末永く必要だし、こうして家族が増えて手狭な家に住んでいるあたしたちにとっては「住み替え(現在は認められていない)」もとてもとても大きな問題ではあるのだけれど、それを盾に政府やお役所にアクションを起こしていくことに、なんともいえない違和感を感じている自分がいる。

ひとりフォーラムをしていたら、そこにある1つの答えがでた。
そうか。あたしは2011年の3月に日本っていう国家(というか政府?)は機能しなくなった(ある種崩壊した)と思っていて、もう頼れないし自分で決めて動くしかない。自分を守るのは自分だと思ったから自主避難して来たんじゃないか。それなのに、住宅や健康問題についてはまだ、どこかで政府や国に「守ってもらおう」としていた自分がいたのではないか。そうか矛盾してたのか。

ようやく腑に落ちた。
そこに関してのみ、なぜか依存から脱却できずにいた自分に気付いたのだ。
どうやらこの違和感はそんな自分に対しての違和感だったよう。
それがわかっただけでも、わたしにとっては大きな大きな収穫。
ひとりフォーラムのお陰でやっぱり家も健康も、国や政府に守ってもらおうとするんじゃなくて、自分たちで作り育て守っていくのである。と再認識することができた。

ということで、DIYできる、リノベできる家を探して、作って行こうと決意が芽生えた。できれば西区か宮の森がいいな、できれば小別沢。ってそんな運よくないかな?(笑
というのが結論。一見、はちゃめちゃなようで、自分の中では繋がっている。
お先に失礼します。だし、これが自立へまた一歩。なのである。うむ。



PR
NAME
TITLE
MAIL
URL
VOICE
EMOJI / FONT COLOR
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
"宍戸慈"Copyright (C) CHIKA J SHISHIDO All Rights Reserved.