コマさんチュウして〜」
結構前からの私の朝の呼びかけ。
毎朝、コマさんが起きたら「おはよう、チュー」としている私は、返してほしくて駄目元でそうずっとお願いし続けてきた。
今朝もしつこく「コマさん、チュー」
すると…顔が微かに優しくほころんで小さい小さい唇が近づいてきた。
私の唇に、チュっ!
えーーーーー!はじめてで嬉しくすぎて面食らってしまった母。
19年に一度、冬至と新月が重なるおめでたい日、おかげで朝から吉日気分満開、外は深々と降り積もる冬だけれど気持ちは桜が咲いている。
いつもならいやいやなはずの車の雪下ろしの足取りも軽い。
新婦人のクリスマス会。お友だちたちに会いにゆく。
仕事に家事にで、なかなかコマさんと二人の時間、彼女のためだけの時間がとれない私のせめてもの、親子時間。
鉄琴が叩けることを得意げに披露してみたり、みんながご飯を食べている机の周りをひたすらハイハイでぐるぐる回ってみたり…同世代のお友だちと遊んでいるコマは0歳ながらにも、やはり楽しそうであった。
土日が仕事で月曜日の午前中がいつも新婦人。
実は、体力的には結構キツい。でもやっぱりこうして来てみると来てよかったと思えるものである。
買い出しをして、帰ってきて
「午後は仕事しにcafeに出るから!」とコウスケに言っていたのに
乳腺炎あがりの日曜仕事、で新婦人…午後は動けそうもなくなってしまった。コマさんと一緒に布団でゴロゴロしながらも、あー、あれもやりたいのにこれもやりたいのにと気持ちばかりが焦る。なんと言ったって、今日は朔日冬至。今年の振り返りと来年のことを考えるにはもってこいの日なのだから。
想い通りにいかないことが増えた。
もちろん、子どもができて、家族ができたから。
でも、その分幸せもありえないほどに増えた。
想い通りにいかないのは、自分の能力を試されてるってことでもあるのか。
人にはその人に超えられる壁しかやってこないというし。
コマさんとこうちゃんが寝静まった夜
ちゃんととれた自分時間。やればできるじゃないか。
来年はもう少し、コマとの時間、コウスケとの時間、友だちとの時間、そして自分時間、上手にとれますように。真っ暗な静かな夜、新月にお願いした。
PR