忍者ブログ
CHIKA J SHISHIDO OFFICIAL WEBSITE
04 / 26 Fri 06:18 ×
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12 / 18 Thu 21:26 #宍戸慈 ×


お天気お姉さんが「今までにこんな気圧配置見たことありません」
というくらいの爆弾低気圧が近づいていたみたい。

我が家は、テレビがコンセントにつながっておらず、よっぽどのことがない限り電源を入れないのでその報道っぷりがリアルではない。でも確かに、昨日の夜あたりからゴウゴウと風が唸り声をあげていた。

でも、昼間の札幌といったらこんな感じ。



全然爆弾がくる気配すらしない。

札幌の学校が全校休校になったらしい。
今日予定していたとある中学校での講演も延期になった。
急に今日の予定がなくなったため、浮き足立つ私。
特にどこへ行く訳でもないのに、何がある訳でもないのになぜか得した気分。
朝起きた時の「寝坊してていいんだ」的な感覚は、臨時休校になった札幌市内の小中学生ときっと一緒だったに違いない。

それにしても、今日は甘いものが食べたい。
ねてもねても眠いし、なんとなく体がダルい、重い。
昨日、夜まで仕事をしていたせいかな?なんて一日中考えていて
今日もそろそろ終わる頃に、気づいた。
そうか。爆弾低気圧か。

低気圧は自律神経を刺激して、副交感神経を優位に働かす。
ゆえに、低血糖、食欲・消化・吸収増進、睡眠過多症状が出るのである。(←私の実感)
ああ。これか。
どうりでコマさんも昨日今日とハイテンションだったり、急にグズッたり…
バタバタと過ぎていった爆弾低気圧のような様子であった。

わたしたちの体が、自然の一部だと改めて気づかされる瞬間。
冬至まであと1週間を切った。養生しようと思う。

PR
NAME
TITLE
MAIL
URL
VOICE
EMOJI / FONT COLOR
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
"宍戸慈"Copyright (C) CHIKA J SHISHIDO All Rights Reserved.