忍者ブログ
CHIKA J SHISHIDO OFFICIAL WEBSITE
04 / 26 Fri 17:38 ×
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

09 / 25 Thu 21:59 #宍戸慈 ×

福島から帰ってきたら、びっくりするくらい動き出すようになったコマさん。わずか28平米しかない我が家など、端から端までをものの5秒ほどで横断してしまうほどのスーパーずりばい。チョット目を離すとあっという間に、わたしが料理をしているキッチンの足もとにいる。または、携帯やパソコンのコードをかじっている。今にも倒れてきそうな姿見の目の前で、鏡の中の自分と楽しくおしゃべりをしている。とにかく危ない。

福島から札幌に来たときは独身だった。当時は彼氏がニセコにいたし、彼の家も大きかった。そこに転がり込むつもり満々で、札幌のこの家は、札幌に仕事で来た時にオフィスとして使えればいい。そんな気持ちで借りたものだった。
どこの誰だっかが「円山公園や宮の森付近はセレブが住んでいるエリアだよ」と言った。「猫足バスタブのあるお家とか、住んでみたいな。」思いつきでgoogleの検索小窓に打ち込んだ。「円山 宮の森 猫足バスタブ 物件」そうして内覧もそこそこに選んだのがこのマンションだった。駅から歩いて5分、単身者用のデザイナーズマンション。収納なしの9畳+4畳の1DK。まさかここに住み続け、旦那さんが引っ越して来て、子どもまで産まれるだなんて、3年半前の私には想像すらつかなかった。いや、むしろ未来のことが読める超能力でも持っていない限り、予想なんてできないだろう。だって自分でも驚くぐらいの変化だったから。

そんな訳で、引っ越しをしたい!といって久しい。結婚が決まってひと騒ぎ、妊娠が発覚してフタ騒ぎ、冬が来るといってみ騒ぎ。それでも旦那のこうちゃんと2人、今日まで「こんな小さな家に住んでいられるのも今だけ。これはこれで楽しもう」の精神でなんとかやり過ごして来た。布団を2枚敷いたら足の踏み場がなくなるリビング。朝起きたら布団を畳んで、4畳のスペースに重ねてしまい、ちゃぶ台を出してご飯を食べる。こうちゃんの仕事場がないので、一時期まで彼は押し入れ代わりになっている4畳スペースにテーブルを置いて、畳んだ布団を椅子代わりにパソコン仕事をしていた。今はそこからだいぶ昇進をとげ、窓際に直径50センチ程の丸テーブルと椅子が一脚。とにかく収納がないため、キッチンのガス台の下に花壇用のレンガを買って来て2つ積み上げた。引き出せるトレーを入れて、コンロ下のキッチンツール用のお手軽収納のできあがり。人間本当に切羽詰まると意外といいアイディアが浮かんでくるものである。
…といって、楽しめていたのもこれまでのこと。2人だけのことならなんとななったものの、今回はさすがに潮時かもしれない。というわけで、私の重い腰があがりかけてきた。

でも、せっかく引っ越しをするのならDIYができたり、ピラティスのスタジオとして使えたり、オフィスや託児所としても利用できるところがよい。日々暮らしかたを模索しているからこそ、絶対妥協したくないのが住まいでもあるのだ。もしも「何でもしていいよ」と言われたなら、漆喰を塗りたい。無垢材の木の床がいい。薪ストーブがあったら最高だなぁ。妄想だけならば、どこまでも広がってゆく。

どこかないかと頭をひねっていたら、暮らしかた冒険家のさいちゃんのところに張り出してあったヨッシーの物件がふと思い浮かんだ。聞いてみたところ、今住んでいる家からもほど近いという。これは良縁かもしれぬと、ニセコからのレッスンの帰り道、車で物件があるあたりをひとまわり。「あれかな?これかな?」「この道はチョット狭いね」「あの物件は雪かきが大変そうだ」結局それらしい物件は見つけられなかったものの、こうちゃんと2人思いのほか気持ちが浮かれてきた。往復4時間もかかる道のりを帰って来て2つもレッスンをしたというのに、いつもの疲労感は不思議とない。やっぱり新たな暮らしのことを考えるのは楽しいのだ。そしてふと思う、やはりあたしは今の小さな家で少なからずストレスを感じていたんだと。

腰をあげよう。きっとそういう時期なんだ。
連絡をとったらなんと明日早速内覧させてもらえることに!しかも、ペレットストーブ検討中とのこと。いつもそう。動くときってのは、こうやってぐぐぐっと速度感をもって動く。

そうじゃない時ってのは無理してもだめ。宇宙のタイミングなんだと思う。合っている時は、無理をしなくともスムーズに、まるで魔法の絨毯にのっているように物事が進んでゆく。そういうものなのである。明日の内覧が楽しみ。妄想の暮らしが実現するのなら、もっと頑張って働いても良い。というか、働かなくっちゃ!と自分に喝を入れ直した。


PR
NAME
TITLE
MAIL
URL
VOICE
EMOJI / FONT COLOR
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
"宍戸慈"Copyright (C) CHIKA J SHISHIDO All Rights Reserved.