忍者ブログ
CHIKA J SHISHIDO OFFICIAL WEBSITE
04 / 19 Fri 14:42 ×
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10 / 24 Fri 03:26 #宍戸慈 ×

ふと物思い。

10年前キャバ嬢時代、当時20歳になりたてのあたしに、脂ののったスーツを着たおじさんが「選挙行った?」って聞いてきた。
「あ。今選挙なんだ。そーゆーの、きょーみなーい」と応えたら、お酒の席でえらいお説教をされたのを思い出した。「煩いなこのおじさん」と思っていたあたしは、終始上の空で彼が何を話していたかなんて、これっぽっちも覚えちゃいないけれど、今なら彼とも、選挙をネタにそこそこ、盛り上がってお酒が飲めそうな気がする。

その時のあたしは、選挙が自分たちの生活にこんなに直結してるなんて、ぜーんぜん実感なかったんだもんな。

どう伝えたら、あの頃のあたしに「へー、選挙って意外と面白いじゃん」と思ってもらえるのかは、未だにわからない。

でも、最近はちょいちょいそんなことを考えてる。それはもちろん、福島知事選が今週末にあるから。

今回の知事選、福島の未来だけじゃなく、日本や世界の未来を占う一戦だとあたしは思っている。
後から歴史を読み解いたらきっとこの日、ターニングポイントになりえると思うんだけどな。個人的には住民票を移動してしまったゆえ、そんな大局面に参加できる権利がないのは、本当につまらない。

あ。そうね。
ひとつ言えるなら、いかなきゃダメ!と説教されたから益々行きたくなくなったのかもね。当時の私は。

おじさん、選挙の楽しみ方をおしえてくれれば、良かったのにな。なんて他力本願なタラレバ談義でした。
PR
NAME
TITLE
MAIL
URL
VOICE
EMOJI / FONT COLOR
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
"宍戸慈"Copyright (C) CHIKA J SHISHIDO All Rights Reserved.