忍者ブログ
CHIKA J SHISHIDO OFFICIAL WEBSITE
04 / 19 Fri 15:06 ×
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

01 / 27 Tue 21:54 #宍戸慈 ×

今日は免許の更新にきている。
窓から見た風景、山には雪が積もっているのに
空気は湿気を帯びて、重さがある。間もなく立春。
生暖かい南風が雨を運んできた。
でこぼこ路面と、車道脇のブラウンに染められた雪が、いつもより早い春が来ている証。

講習中、米粉を買って行こうと思いついた。
小麦粉は、陰性が強いのだという。
在来種の小麦粉はほとんど流通していないから、今使っている小麦粉がほぼ遺伝子組み換え小麦。知ってはいたんだけどね、美味しいんだもん。
見過ごしてた…というか、見て見ぬ振りしてきてた。

そんな中、ここのところのお勉強の成果と、
まわりに小麦断ちをしたお友達がいたことから、我が家も導入してみるか!
思い立ったが吉日の私、早速買ってお家でパンケーキを焼いてみた。

小麦ほど香ばしい匂いはしないものの、
見た目はしっかりパンケーキ。
そして、味もなんの遜色もない。
むしろ、小麦よりももちもちである。
さらに、食べ終わった後の罪悪感が少ない。
そして、もっと食べたい!という中毒っぽい感じも小麦よりはない気がする。
これはいいかもしれない。

でも、気になるのが価格。
500gで600円近くする。
いつも買っている小麦の倍。
しかも、無農薬の米というわけでもない。
というか、どこの米で作ったかわからない。
常用するには気になるところ。

「何かいい方法ないかな」とfacebookに書いたところ
「近くの製粉所に持って行くとやってくれるかも」との情報。
なるほど、その手があったか!ありがたい。

さっそくそのうち、数キロ無農薬の白米を仕入れて
製粉所に持って行ってみようと思う。
何事もチャレンジ。楽しみだ。



PR
NAME
TITLE
MAIL
URL
VOICE
EMOJI / FONT COLOR
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
"宍戸慈"Copyright (C) CHIKA J SHISHIDO All Rights Reserved.