日曜は、こども未来測定所で 小春日和の優しい光が差し込む中での
「ふくしまとウクライナのお話」アットホームなお話会でした。
測定所の石丸さんや、自然育児友の会の内田さんが作り出してくれた澄んだ空間が心地よく。
顔ぶれを見れば、いつも子ども被災者支援法の市民会議でお世話になっている子ども全国の近藤波美さんや、
ママレボ編集部の和田秀子さん、 ust配信にはiwjの馬場愛さんやオペレーションコドモタチの横川さん。
フェリス女学院ボランティアセンターの佐久間慧ちゃんや東北復興新聞&tomorrowの本間さん…などなど、馴染みの面々で。
嬉しさから、自然と言葉の泉が湧いて、心穏やかにお伝えできた感覚がありました。
でも一番嬉しかったのは、私の実の妹が聴きにきてくれたことでした。
世界を幸せにしたかったら、身近な人、家族から幸せにすること。
そんな第一歩をふみだせた、私にとっても忘れがたい時間でした。
新たな出逢いもいただきここ国分寺を皮切りに、
いくつかの小さな円が重なったところに、何かが生まれ育とうとしている。
そんな手応えを感じて帰路につきました。
カメラの数は6台と驚きましたが、Ustで見ていただいた方もたくさんいたようで嬉しく思っています。
あの時間を共有してくれたみなさん、本当にありがとうございました。
一緒に芽を出し、育てていく仲間がいる私は幸せです。
この想いで福島・日本・世界をぐるりつなげれたらすてきですね。
子ども未来測定所のUstのアーカイブです。
録画をご覧になりたい方はこちらから。
Video streaming by Ustream
PR